エイトマンの無限の地平線

アクセスカウンタ

zoom RSS タヌキ

<<   作成日時 : 2009/11/04 21:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
家の近くにある公園にはタヌキが住んでいる。


住んでいる場所は人里離れた山奥ではなく、東京都の北外れとはいえ一応は23区だ。

その日は朝早くから会議がり、いつも家を出る時間よりかなり早かった。まだ目覚め切れていない状態で歩いていると、公園の石垣に沿うようにトボトボと歩く動物の後ろ姿を発見した、覚醒しない頭の中に浮かんだのは、
「猫にしてはやにまるまる肥っていて茶色一色だな、犬にしては短い足だな」
その瞬間相手も私に気がつき振り向いた、猫でも犬でもなくタヌキだった。

 まん丸な顔に少しとがった鼻と確認している間に走り去った、短い足を懸命に動かして逃げる姿は滑稽だった。

 都会のタヌキを見ると、アニメ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」を思い出す。人間の荒波に翻弄されとどのつまり毎日を乗り切るために栄養ドリンクを飲みながら人間に化け続け、満月の夜には空き地や公園でタヌキの姿に戻って宴を開く。

 結局は人間もタヌキと一緒のような気がする、私も満月の晩に公園の宴に参加したいものだ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
た、タヌキですか。23区にもいるんですねー。
伊豆の山中で見かけましたが、そういう山深いところだけに生息するのかと思っていたので、ちょっと意外です。
エイトマンさんを見習って、私も通勤時のウォーキングを再開することにしました。詳細は追って記事にします。よろしくお願いします。
石井さん
2009/11/04 23:53
Always三丁目の夕日で、三浦友和扮する医師がたぬきにばかされるシーンがありました。昭和30年頃には都内にもタヌキがいたんだなと思ってみていましたが、今でもいるとはビックリです。
橋吉
2009/11/05 06:34
タヌキ、大好きなんですねワタクシ。なんたって「タヌキ寝入り」が笑わせてくれるじゃあないですか(笑)。港区麻布に「狸穴」という地名が残ってる通り、江戸の頃のあの辺は、タヌキやムササビの生息する鬱蒼とした「田舎」だったのでしょう。
「生たぬき」あ〜うらやまし〜〜(笑)
ムック
2009/11/05 06:45
石井さんへ
最近は都会の方が食糧があるので、クマ•鹿•さる等動物が山を下りる見たいです。
石井さんもウォーキングを始めましたか、まだ体重の変化がありませんが、体調が良くなり夜も眠れるようになりました。
エイトマン
2009/11/05 08:35
橋吉さんへ
タヌキだけでなくキツネもいます、通勤路で森のあるところを通った時フォーの前を横切りました、あれは絶対にキツネだつたと思います。
エイトマン
2009/11/05 08:44
ムックさんへ
タヌキが好きなのですか。
私の会社のテストコース脇には森がありやはりタヌキが住んでいます、十数年前に階段の下に巣を作り子タヌキを産みました、あまりにも可愛いためみんなで残飯を与えて育てたことがありました。
エイトマン
2009/11/05 08:55
東京の23区内でたぬきですか?
驚きですねー。何をたべてるのかな?
これ以上開発を進めないで、残っている自然を大事にしていかなければいけませんね。これからの時代は自然環境保護を最優先していけたらと思います。
建設業界で食っている私が言うのも変な話ですが。
ガス山
2009/11/05 11:05
タヌキですか。
郊外の方に足を延ばすと、道路の標識に”たぬき”の絵で動物注意などを見かけますが、
まだ一度も遭遇したことはありません。(埼玉で)
それが23区で見れるとは驚きです。
ひえぴた
2009/11/05 15:44
こんばんわ!
私んちではお庭に残飯を出しておくと狸の親子が食べに来ます!
その後に猫の親子が来て、食べていきます、餌付けは禁止なので
頻繁にはしてはいけませんが、裏山には大猪や猿もいます!
彼らはゴミステーションを餌場にして暮らしています!困ったもんです
タケ
2009/11/05 20:21
ガス山さんへ
23区でもタヌキはいますよ、私の娘も見ているので間違い無いと思います。
タケさんも言っているように都会の方が残飯が有り餌には困らないのではないですか。
エイトマン
2009/11/07 22:02
ひえぴたさんへ
郊外へ行くと動物注意の看板を良く見ますが確かに動物は見ませんね。
さすがに北海道へ行った時は鹿は見ましたね。
エイトマン
2009/11/07 22:09
タケさんへ
裏山にはそんなに沢山の動物が住んでいるのですか凄いですね。
ゴミステーションは一年中コンスタントに残飯があるのでよい餌場ですよね。
エイトマン
2009/11/07 22:16
タヌキ。。 子供のころ我が家では鍋にして食べて、皮をはぎ、座布団や帽子にしていました 家に帰るとくさ〜い匂いが部屋中に充満し、鍋からタヌキの足がにゅっと出てたこと覚えてます ウサギ、イノシシ、ハクビシン、シカ等、食糧でしたねぇ ウサギはよくカレーに入ってました シカの肉はバーベキューで食べてました 今考えるとすごいなぁ。。
るきあ
2009/11/09 20:00
るきあさんへ
え〜〜〜タヌキを食べていたのですか、さらに鍋からタヌキの足がにゅっと出ていたなんてとってもシュールな表現でビックリです。
エイトマン
2009/11/10 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
タヌキ エイトマンの無限の地平線/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる