エイトマンの無限の地平線

アクセスカウンタ

zoom RSS フォーを降りました

<<   作成日時 : 2009/10/15 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
通勤方法をフォーから電車+徒歩に変更した。


昨年から成人病検診の中にメタボリック検診が追加された、メタボリック人類への判定値が腹回り85cm以上で、身長に関係ないとされるのには納得しがたいが、私もメタボリック人類の一員だ。

健康保険組合はメタボリック人類を撃滅していかないと助成金を奪われるばかりではなく罰金を科せられる、今年から保険組合は撃滅の武器として特定保健指導を導入した。今の私の健康状態で成人病検診に突入すると特定保健指導の包囲網から逃れることはできない、何らかの脱出手段を講じなければ包囲網は縮まるばかりだ。

その思いを見透かすかのように保険組合も攻めるばかりではなく、希望した人には万歩計を配り自主的にメタボリック人類からの離脱を促し始めた。私はまんまとこの策略にはまりフォーを降りてしまったのだった。さらに日頃の成果が解るようにメジャーまでは配布したのだった。(写真を参照)

天気の良い日は「電車+徒歩」で、雨の日は「フォー」とする予定だ。
メタボリック人類から脱却する期限は来年2月の成人病検診まで、猶予はあと4ヶ月余り頑張るぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。病気をして以来あまり歩いていませんが、1日30分以上歩いて通勤すると確実に痩せます。半年で10kg落としましたから(その後リバウンド:爆)
満員電車でないと良いですね
世のサラリーマンの大半は電車通勤+満員「痛勤」でストレス一杯の中を毎日我慢して通っています。バイク通勤可能というだけでも特権というか贅沢というのか、ありがたいお話だと思います。
石井さん
2009/10/16 00:01
タイトル見てドキリとしましたが、通勤時に降りるだけなんですね。わたしもメタボです。ウォーキングしようにもなかなか時間が見つけられません。通勤を使うのは良い方法だと思います。自動車通勤していますが、そろそろ自転車に変えようかな。
橋吉
2009/10/16 06:22
石井さんへ
メタボリック人類からの脱却に成功したあかつきにはリバウンドに注意したいと思いますまずはその心配が出来るレベルにしたいです。
通勤方向が皆さんの逆ですので通勤ラッシュも無く座って行けます。
エイトマン
2009/10/16 07:28
橋吉さんへ
はい、フォーを降りるのは通勤だけです。
最近は走行距離の伸びが鈍って来ているので、更に伸びが鈍りそうです。
橋吉さん達のように私もロングツーに積極的に参加して走行距離を伸ばしたいと思います。
エイトマン
2009/10/16 07:35
橋吉先生同様、タイトル見て動揺しました(笑)。
通勤を晴れた日は電車と徒歩に変更するんですね。
雨の日はフォー?
バイク乗りの観点からだと逆のように感じますが、これもすべてメタボ対策ということでしょうか?
しかし、エイトマンさんの場合、酒量を減らすほうが早かね?
ガス山
2009/10/16 12:02
ガス山さんへ
一番痛いところをついて来ますね、アメリカ人がジョギングをして甘いドーナツとクリームタップリのケーキを食べている様な物です。
雨の日にバイクに乗るのは結構好きです、それにカッパを着ているほうが傘を刺して歩いているよりも濡れ無いので好きです。
エイトマン
2009/10/16 21:09
うちの健康保険組合もメタボ攻撃してます
でも個人的にはメタボのぽっちゃりお腹って大好きですけどね(笑)
旦那ちゃんが今年の2月、病院で成人病の危険性を指摘され
朝晩のウォーキングと食事療法で現在10キロ痩せました
エイトマンさんも頑張ってください
るきあ
2009/10/17 07:46
るきあさんへ
ご声援ありがとうございます。
ご主人様は10kgの減量に成功したのですか、羨ましいですね私も目標は10kgよしたい所ですがここ迄減量できればBMIはパーフェクトな為取り合えず目標は6kgとしています。
エイトマン
2009/10/17 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォーを降りました エイトマンの無限の地平線/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる