エイトマンの無限の地平線

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットにつながらない

<<   作成日時 : 2007/10/09 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

今日(もう昨日のこととなってしまった)は、夕方になって『昭和の「鉄道模型」を作る』の続きを書こうと思い写真を撮って、いざ書き込もうと思ったとたんに、ななんとネットにつながらない、つい先ほどまで繋がっていたのに

まずは、PCの調子が悪いのかと思い「再起動」を掛けてみる、でも繋がらない。

ついこの前J-COM hone が繋がらなくなったことがあり、J-COM に電話して調べてもらったところ、マンションの電話の集合BOX内で接触不良があり、部品交換をしてもらって直したことがありましたので、つぎに思ったのは、今日は雨も降っているしまさか同じ原因?
もうサポート時間は過ぎているし今日はあきらめかと思いましたが、まあ出来ることは色々やってみようと。

つぎに、考えてのはまさかのウィルス、仕方ないウィルスチェックをするかと長時間掛けてチェックを行ったけど特にあやしウィルスは出てこないし。

やっぱりハードかなと思いつつも、昼間はネットに繋がっていたしな、それにモデムとルータはベッドの下に入れてしまったしチェックするのはめんどくさいなと思いソフト上の不具合をあでもないこうでもないと探していましたが、二進も三進も行かなくなり仕方ないハードチェックをするか。

と言うことで、ベッドの布団をどかしてモデムとルータの場所にたどり着きました、まずは電源を切ってリセットを試してみましたがまだ繋がらない。

最後の最後と思いモデムからルータに繋がっているLANケーブルを押してみたら「カチッ」という音が、その他のLANケーブルを押してみるとことごとく「カチッ」という音が

なんとただの接触不良でした、LANケーブルは確実に繋いで自信があっただけにショック。

皆さんも接続には十分注意しましょう、
今日はもうこんな時間になってしまったので、お休みなさい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鉄道模型 KATO Nゲージ】貨車トラ45000(2両入
【鉄道模型 KATO Nゲージ】貨車トラ45000(2両入)説明 鉄道模型Nゲージ 貨車トラ45000(2両入) ■メーカー:KATO(カトー)鉄道模型>KATO↓さらに詳しい情報はコチラ↓【鉄道模型 KATO Nゲージ】貨車トラ45000(2両入) ...続きを見る
鉄道の模型ゲージ、Nゲージ貨車の格安通販...
2007/10/09 11:49
ファイル感染型ウイルスが勢力復興か?
 ボットネットやrootkit、スパイウェアなど最先端のマルウェアがはんらんする中、一昔前に流行ったファイル感染型のウイルスは過去の話だと思われがちだ。しかしここ1年ほどで、この種のウイルスが勢力を盛り返しているという。セキュリティ企業のMcAfeeが10月8日のブロ... ...続きを見る
Newsデジタル
2007/10/09 21:30
鉄道模型 レイアウトパネル
KATO 【鉄道模型】 レイアウトパネル(600×900mm)レイアウト製作に欠かせないレイアウトパネルが、ユニトラックに準拠した「コード通し穴」をパネル側面部に設定して改良新発売。【 説明 】●規格寸法のレイアウト製作用のパネル。付属のボルト・ナットで相互に連結拡大することができます。●ユニトラックに準拠した「コード通し穴」をパネル側面部に設定。・・・今まではレールなどからのびる各種コード類はパネルの下を通すか穴を開けて通していましたが、今回よりユニトラックに準拠した「コー... ...続きを見る
鉄道模型のnゲージレイアウト、KATO、...
2007/10/10 17:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
あるある(笑)私にも同じ経験があります。急に繋がらなくなったのでいろいろ悩んでいたところ、LANケーブルが何かに引張られたという様子で外れていました。原因はカミさんが掃除機を掛けたからでした。
おっしゃるとおり、故障を疑う前に基本に立ち返ると、意外にも解決してしまう事ってありますよねー。
ほてるや
2007/10/09 10:20
ホント融通の利かない奴ですパソコンは。私は「風呂に沈めたるぞ」と脅してびびらせて使っています。
橋吉
2007/10/09 21:55
くまくまでございます。う〜む、パソに限らず「電源」が入らない、あるいは急に落ちた時はまずコンセントを疑う私(実体験)バイクのエンジン不調はまず「ガソリン」を疑う私(今は大丈夫かも?昔はガソリンの不良がありましたから)基本は原点ですね〜。
くまくま
2007/10/09 22:17
> ほてるやさん・橋吉さん・くまくまさんへ

皆さん私のドジなお話におつきあいいただいてありがとうございます
(・_・、)
そうですよね、何事も基本に立ち返るが原点ですよね、電気屋として配線にはちょっと自身があるのでついつい後回しになってしまいます、おごりを持ってはいけませんね。
エイトマン
2007/10/09 22:54
くまくまでございます。追伸です、我がスパイダー君の不調の原因が判明しました、なんと「REGへのカプラーの差込不良」だそうです!そもそもカプラーの精度が悪く「ゆるゆる」状態の上に配線のタイトさが重なって抜けたらしいです。なんとまあ!たかがカプラー、されどカプラーですね〜。ただ、ネジ類、ボルト類の品質の悪さと各部の締め付け精度の悪さは販売店の方も呆れてました。 そうそう、ドライブスプロケットのボルトも折れてましたが、なんとホイールごと新品になってました(爆笑)
くまくま
2007/10/10 20:28
> くまくまさんへ

原因が判明して良かったですね、「REGへのカプラー差し込み不良」まるで今回の私のトラブルと同じですね、やっぱり基本に立ち返ってみる重要性が必要ですね。
それにしてもネジ類、ボルト類の品質の悪さは困りますね、何処かに行ってきたら必ず点検をしないと次乗れませんね。
でもそれを上回る個性はありますね。
エイトマン
2007/10/11 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネットにつながらない エイトマンの無限の地平線/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる